「ヤマノススメ サードシーズン」7話~13話聖地マップ&巡礼記録(伊香保温泉、榛名神社、赤城山)

アニメ聖地巡礼

ゆるふわアウトドアアニメ「ヤマノススメ」今回はサードシーズンの後半に登場した聖地のまとめです。巡礼記録は随時更新していきます。皆様の聖地巡礼の参考になれば幸いです。(料金、所要時間は巡礼日の情報であることをご了承ください。また、アクセスは基本的に最寄りのICから車移動を想定しています。)

8話、9話

☆8話、9話は群馬編でしたが伊香保と赤城山の二手に分かれての回でした。それぞれでまとめようと思います。どっちも素晴らしい聖地でしたよ!是非巡礼しましょう!

伊香保コース(あおいちゃん&ほのかちゃん巡礼)

高崎駅

☆二人の待ち合わせ場所です。構内から既に聖地満載です。

高崎駅構内のオシャレな時計

こちらに駆け寄ってくるあおいちゃんをほのかちゃんが撮影していたアングル

待ち合わせ場所のだるまさんです。

だんだん広場(伊香保温泉石段街)~伊香保神社

☆ほのかちゃんのお兄さんに車で送ってもらい、到着した場所です。ここからは石段を歩いて登り、神社や温泉に行きました。

☆アクセス―――高崎駅より車で55分、渋川伊香保ICより車で25分

☆巡礼してみて―――活気のある温泉街と言った感じでさすが全国的な名湯です。しかも聖地。何度でも訪れたい場所ですね。アニメでも触れられていた365段の石段も、食べ歩きや買い物をしながら登れば1時間ほどで神社に到着です。その先の温泉を目指してのんびり行きましょう。

石段スタート地点

劇中でも話題に上っていた干支のタイル

9話冒頭に一瞬映る階段です

和の店小路

☆あおいちゃんが寄ってみたいと言って二人で立ち寄った雑貨屋さんです。和風小物がたくさんありました。

伊香保神社

☆石段を登りきるとあります。スタートからの所要時間は途中で買い物などしても1時間もかかりませんでした。

みんな聖地巡礼?

お参りもしてきました!

湯本通り~河鹿橋

☆神社のさらに奥へ10分ほど歩くとあります。木漏れ日が大変気持ち良い道ですよ。

ここが聖地の橋?かと思うなかれです。まだちょっと(と言っても1分ほど)歩きます。

河鹿橋からの眺めです。確かに川も赤く紅葉しているようですね。あおいちゃんは可愛いだけでなく良いことも言うな~。時期を合わせて来るともっといい景色が見られそうです。

伊香保温泉飲泉所

☆さらに奥に進むとあの飲泉所が!

ごくごくできます。でも確かに鉄臭くてそんなに飲めたもんじゃないです(笑)。とはいえ同じ気持ちを味わうことが出来て幸せです。

伊香保露天風呂

☆いよいよ伊香保巡礼のメインイベント、露天風呂です。

☆アクセス―――石段広場より歩いて60分

☆料金―――大人¥450、子ども¥200、ハンドタオル¥300、バスタオル¥1000

☆巡礼してみて―――一時間ほど歩き詰めで疲れてきたところで現れる温泉です。残念ながら私は男湯しか入れませんので完璧な巡礼にはなりませんが、確かに脱衣所は屋外で露天風呂のみであることを確認しました。あおいちゃんがここなちゃんのお土産にしていたタオルも受付でちゃんと売ってました。絵柄的にバスタオルの方ですかね?

また、聖地アピールもなされていました。ヤマノススメのおかげでここを知り、はるばるやって来たと思うと感慨深いものがあります。本当にありがとうございます。

帰り道

☆温泉に浸かってゆっくりしたら石段広場へ戻りましょう。

天使のはしごを見ていたスポットです。伊香保神社のすぐ近くにあります。

ほのかちゃんのお兄さんが入っていた岸権旅館さんの足湯「辰の湯」です。「やっぱり伊香保のお湯は良いな~。」こっちからしたら群馬の人は良いな~羨ましいな~ですよ。(笑)

三杉屋

☆榛名神社参拝に来たあおいちゃん&ほのかちゃん…の手前でお兄さんが食べていたのがこちらの焼きまんじゅうです。

焼きまんじゅう食べました!これでほのかちゃんのお兄さんを名乗れます(名乗れません)。

☆料金―――¥250

☆巡礼してみて―――ここまで来るのに結構くねくね道だったり、有名な神社ということもあってそれなりに道も混みます。いわゆるずらし旅で早めに行くのが吉ですね。

焼きまんじゅうはふわふわで軽い食感でした。まんじゅうというよりパンに近いかもです。ちょっとしたおやつにピッタリですので是非一度お召し上がりください。

三杉屋さんからの風景。この奥へ行けば榛名神社です。アニメで観ていたので迷わずに行けました!

榛名神社

☆温泉で温まった後訪れた場所です。富士山再挑戦への決意を新たにしていましたね。素晴らしいです。公式サイト

現在は改修工事中のため、令和7年12月末まで本社などは拝観できないようです。参考

☆アクセス―――渋川伊香保ICより車で45分、伊香保温泉石段街より車で25分、三杉屋より歩いて20分ほど

☆料金―――¥0(参拝のみは無料でした。)

☆巡礼してみて―――パワースポットと言われるだけあって何やら不思議な感じがしました。パワースポットでありアニメの聖地なのでご利益も通常の200倍でしょう。現在改修工事中でしたので、終わり次第再度巡礼に行きたいと思います。約2年後ですか…(笑)

赤城山コース(ひなたちゃん&ここなちゃん巡礼)

前橋駅

☆ひなたちゃん&ここなちゃんが降り立った駅です。

二人が立っていた場所。ぐんまちゃんバスは見れませんでした。

赤城山

☆今回二人が登った山です。

赤城山大洞(スタート地点)

☆アクセス―――赤城ICより車で40分、前橋駅より車で50分

☆料金―――¥0(駐車場が無料なのはありがたいですね)

☆巡礼してみて―――バス停から登山口から山頂までかなり再現度が高いです。けっこう急坂ではありますが、山行の時間は60分程度でした。

「至地蔵岳」のところから登ります。

こんな感じで駐車場の向かい側の道路脇からすぐ登り始めます。車にお気をつけて。

休憩ポイント(スタート地点から30分)

聖地休憩ポイントの道しるべです。ここまでで30分程度、ちょうど中間地点辺りです。

ひなたちゃん&ここなちゃん休憩ポイントももちろんあります。ここで羊羹を食べましょう!!

休憩ポイントである木の根元からの景色です。(写真右下にあるのが道しるべ)

山頂(スタート地点から60分)

休憩ポイントから25分ほど歩くと最後の岩場があります。けっこうキツイ!(笑)

山頂到着です!

お地蔵さん。アニメでは赤い前掛けでしたがコチラの世界では白かったです。割ときれいでしたのでおそらく定期的に替えられてるのでしょう。

謎の岩…のかたまり?もありました。

山頂の立て札。ここでひなここが万歳していましたね。あ~感激。来て良かった。

山頂からは大沼と赤城神社が見えます。一時間しか登っていないのにこの眺めは超お得です。

赤城神社

☆赤城山登頂後、ひなここが訪れた場所です。

登山スタート地点のバス停。横の道を登山道とは逆に降りていくと大沼・赤城神社方面です。

赤城神社の鳥居。バス停から歩いて30分ほどかかります。車で行っても良いかもしれませんね。

聖なるお守りも売ってました!

ここなちゃんがぐんまちゃんへ駆け寄った場所です。

11話、12話

瑞牆山編

13話

飯能河原ステージ広場(ウッドデッキ)

☆あおひな内緒話の聖地です。尊いですね~。

最後に

今回は「ヤマノススメ サードシーズン」の後半戦聖地巡礼記録でした。現時点ではまだ群馬しか制覇できていないのでもっとたくさん巡って随時更新していきたいと思います!