「ヤマノススメ Next Summit」聖地巡礼マップ&8話巡礼記録(御岳山、日の出山)

アニメ聖地巡礼

スーパー大人気登山アニメの4期となる「ヤマノススメ Next Summit」。5話以降の全聖地をまとめたマップを作成しましたので巡礼の参考にしてください。

なお1~4話は3期までのダイジェストでしたので5話以降の聖地をまとめました。(1~4話にも一部新規パートはあったので多分そのうち巡礼します)

こちらのページでは8話の聖地を巡礼した様子をまとめますね。

パワースポットでバレンタイン?

こちらの回ではほのかちゃんを誘って東京のパワースポットへ行きました。都内とは思えないほどとても自然豊かな場所なので少しでも興味があれば是非。

御岳山登山鉄道 滝本駅~御岳山駅

☆まずはほのかちゃんと待ち合わせした場所へ行きましょう!公式サイト

☆アクセス―――日の出IC、または青梅ICより車で約40分

☆駐車料金―――¥1000(今回利用した駐車場。他に安いところもあるかもしれませんがかなり混んでました。)

☆ケーブルカー料金―――¥1130(大人一名往復。公式サイトも参照)

☆巡礼してみて―――東京とは思えない山奥にあります。中々の秘境でした。それでもケーブルカーやお土産物屋さんがしっかり整備されているのはさすがですし、(時期にもよるでしょうが)中々に賑わっています。普通に観光するついでに聖地巡礼もできますのでお勧めです。

麓の滝本駅です。ここからケーブルカーで登ります。ちなみに歩いても登れるようです。

山頂の御岳山駅です。アニメの時から思ってましたが看板が可愛いです。

みんなが景色を見ていたポイントです。御岳山駅を降りてすぐの広場にあります。双眼鏡が目印。

薄曇りの気持ちいい日に来れました。のどかでいいですね。

産安社、安産杉、夫婦杉

☆今回のお話で巡っていたパワースポットを巡礼していきましょう。

まずは産安社からです。案内に従っていくと大丈夫です。このピンク看板も聖地です。

産安社までの階段。

産安社到着です。御岳山駅から歩いて10分程度でした。

絵馬は一個¥500です。もちろんほのかちゃんとここなちゃんがもっと仲良くなれるようにお願いしておきました。

ほのかちゃんが見ていた安産杉です。産安社のすぐ隣にあります。

夫婦杉です。左奥に見えるのが産安社と安産杉で、奥から手前に向かってほのかちゃんとここなちゃんがくぐっていました。最高ですね。ご利益があると良いですね。ていうかあります。

一度御岳山駅に戻ってから御岳神社方面に向かう途中の風景です。路面の感じとかはアニメとちょっと違いますがほのかちゃんが気になると言っていた山はあの正面の山で間違いなさそうです。

武蔵御岳神社周辺、神代欅

☆神社へ向かいます!途中の風景など記録していきます。

アニメでは「山雲荘」となっていたこちらの宿坊。いつか行ってみたさはあります。

「山菜・川魚会席料理」の看板です。

神代欅が見えてきました。

ほのかちゃんに「心から写真に撮りたい」と思わせた欅です。私は「でかい木だなー」くらいしか思わなかったので、まだまだのようです。

この欅の先へさらに登ると神社があります。以下、神社周辺の聖地カットをまとめます。

入口の鳥居。登っていきましょう。

狛犬さんです。ほのかちゃんが撮影していた画角で。

御岳神社です。ド派手キレイな本殿ですね。確かにちょっとパワーを感じます。

菅原道真公が祭られている祠です。おっさんですけど志望校合格を祈りました。皆さんもやってください。

奥宮遥拝所です。ここからの景色も格別でした(すごい逆光だったので写真は無理でした)

駒鳥売店

☆お昼ご飯を食べたところです。けっこう歩き回るので参拝後はここでとろろそばを食べましょう。

ここなちゃんが頂いたとされるこちらの名物・とろろそば。値段は600円ほどでした(記録するのを忘れてました!m(__)m)

どうもカツ丼がボリューミーで人気のようですがとろろそばもめちゃくちゃ美味しいです。出汁が良いですね。疲れた体にしみわたるとはこのことです。

日の出山

☆腹ごしらえも済んだところでもうひと頑張り!日の出山まで縦走です。所要時間は駒鳥売店から60分ほどです。

聖地案内石板もしっかりあります。上養沢方面へ行きましょう。

山頂の休憩ポイントです。ここでホットチョコとオレンジピールを食べました。

山頂の標です。比較的低い山ですけど結構登りがいがありました。

山頂からの景色。山々の連なりが果てしなく感じられます。良いですね、奥多摩。

ちなみにつるつる温泉はさらに東の麓にあるので、このまま反対側の下山道へ降りて合流したのでしょう。そういった考察と実感が伴うと聖地巡礼して良かったと思えます。中々共感を得られてませんが(笑)

スノーシューにチャレンジ!

☆2024年巡礼予定

小沼駐車場

長七郎山

小沼

青木旅館

最後に

こちらでは「ヤマノススメ Next Summit」8話の聖地巡礼の様子をまとめました。(赤城山、小沼編も計画中です)

隠れた観光名所を紹介してくれるのでやはりヤマノススメは最高ですね。