「ヤマノススメ セカンドシーズン」13~24話聖地巡礼マップ&巡礼記録

アニメ聖地巡礼

ゆるふわアウトドアアニメ「ヤマノススメ」の聖地をまとめていきます。アニメ版1~3期の全聖地をマップにまとめますので巡礼の参考にしてください。

ヤマノススメ一期聖地巡礼

ヤマノススメセカンドシーズン前半聖地巡礼

おもいでプレゼント聖地巡礼

今回はセカンドシーズン13話~24話に登場した聖地の巡礼を記録しておきます。みんなで行ってみましょう!!

霧ヶ峰(十四合目)(トータルで約4時間)

☆富士山からボロボロになって帰ってきたあおいちゃん。ひなたちゃん&健一さんの提案でお母さんも誘って一緒に行った山です。

☆登山口へのアクセス―――諏訪ICより車で30分

☆聖地巡礼時間の目安―――4時間(車山肩駐車場~鹿よけの柵~物見岩~車山乗越~車山山頂~車山肩駐車場)

車山肩駐車場から巡礼スタート

☆ここですでに結構涼しいです。時間帯によってはものすごく混みあうので朝の8時半くらいには行くのがお勧めです。早すぎても寒いしお店が営業してなかったりするので…。

駐車場は無料です。(2023年7月現在)

☆最初は駐車場から高原側に階段を上がって、ころぼっくるひゅってというカフェに向かって左側に歩き始めましょう。アニメで言っていた通りちょっと下ったりします。

楽なコースとはいえ道には結構岩がゴロゴロしてるので甘く見ないできちんと登山靴を履いて行った方が良いです。

めっちゃ景色いい。

鹿よけの柵(スタートから約40分)

☆くれぐれも開け放しにしないように注意です。

物見岩(鹿よけの柵から約50分)

☆お昼ご飯スポットです。ここの手前は少し登りがきつめでした。

☆巡礼者としてお昼ご飯のラーメンも完全再現しときました。でも混んでるときは譲り合ってくださいね。

車山乗越の辺り(物見岩から約30分)

☆昼食後は車山山頂の方へ出発!気象レーダーを遠くに臨みながら歩いていきます。それにしても晴れてる日は景色が良すぎました。

遠くの風船みたいなのが気象レーダー。

☆道中、思い出の山が谷川岳だと教えてもった聖地もちゃんとあります。素晴らしい!

板張りの道&途中の木が目印。

車山山頂(車山乗越から約30分)

☆山頂の気象レーダーです。ここの手前、ロープウェイ横を登る道がちょっときついです。

聖地角度では思いっきり逆光だったので反対側から。
山頂からの眺め。これは何回でも来たいですね!

ちなみにぐるっと回ってきているのでここから30分ほどでスタート地点に戻れます。お疲れ様でした!

国営武蔵丘森林丘陵公園(十七合目)

☆巡礼計画中

トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園(二十合目)

☆谷川岳に登る前日、ここなちゃんが散歩で訪れた場所です。

☆アクセス―――西武元加治駅より徒歩20分or入間ICより車で15分

☆料金―――¥0

☆巡礼してみて―――本当に絵本の中にいるような不思議な空間です。ここなちゃんが好きそう(笑)。とても静かで地元の方々の憩いの場所、子どもたちの良き遊び場でした。ヤマノススメの聖地と言えば当然山が多いですがこの公園も外せない聖地ですね。

風景、遊具内の描写が完璧すぎて感動しますよ!

公園入口です。ここから3分くらいで歩くとムーミン谷に到着します。

ここなちゃんも見ていたミニテント。お手を触れないように、とのことでした。

ここなちゃんが絵本を読んでいた場所です。窓から見える木々にも癒されますね。

絵本を読んだ後ここなちゃんが見ていた景色です。のんびりひなたぼっこするにはうってつけです。猫さんはいませんでした…。

谷川岳(二十一合目~二十三合目)

☆あおひな思い出の山、約束の山です。ここが新たに「五人の思い出の山」になっていく山行、山小屋dで過ごす時間、迎えるご来光は文字通り最高です。

☆登山口(ロープウェイ)へのアクセス―――土合駅より徒歩20分or水上ICより車で20分

☆聖地巡礼時間の目安―――24時間(土合駅~山小屋で一泊~山頂~下山)

☆ロープウェイ&リフトの料金―――¥3500(大人一名、往復セット料金)

☆山小屋の料金―――¥8000(谷川岳肩ノ小屋 一泊二食付き大人一名分。+¥1000でお昼御飯用のお弁当ももらえるようです)

☆山小屋予約方法―――電話で予約 090-3347-0802

連休など人気の日程は2か月前には埋まっていますのでとにかく早めに予約するのが吉です。また、谷川岳ロープウェイの駐車場は1泊¥500ですが、乗り場まで徒歩10分ほどにあるインフォメーションセンターは無料です。参考までに。

二十一合目

☆早速巡礼を始めましょう!まずは「通」御用達の土合駅からです。

土合駅(約20分)

☆電車の本数は少ないので良く調べてから行きましょう。土合駅時刻表(JR東日本HPより)

大体250段ほど登るとあおいちゃんたちが休憩したベンチがあります。
登り切ったと思わせてのこの仕打ち。アニメで予習していたから耐えられました。
登山届はちゃんと書きましょうね。
土合駅外観。

谷川岳ロープウェイまで(土合駅より約20分)

☆地上まで上がってきたらロープウェイを目指しましょう。ここから大体徒歩20分ほどでした。道中の風景どうぞ。

撮影の角度は違いますが皆さんが渡っていた踏切ですね。
お地蔵さん。ちょっとわかりにくいところにあります。
休憩ポイント。お地蔵さん、下記の赤い鉄骨のすぐ近くです。
慰霊塔。巡礼者たるものしっかりお参りしていきましょう。
慰霊塔から8分ほど歩くとロープウェイ乗り場が見えてきます。
ここでほのかちゃんに出会ったわけです。いや~感慨深い。

天神峠観光リフト 天神平駅

☆第一関門のロープウェイを突破したあおいちゃんがはしゃいでいたのも束の間、次はリフトです。頑張れあおいちゃん!

ひなたちゃんに抱き着くあおいちゃんが見えます。はっきりと。
リフト乗り場はすぐそこ。

二十二合目

☆いよいよ乗り物フェーズは終わり、登山開始です!もちろんその前に聖地巡礼をば。

天神峠観光リフト 天神峠駅

☆天神峠駅の二階はテラスになっております。アニメではみんながここで昼食を摂っていましたね。

天満宮

☆昼食後にお参りをした場所です。二十二合目冒頭でひなたちゃんが登っていた岩もこの付近だと思われます。

岩場からの景色。確かに耳が二つあるように見えますね!
皆さんは何をお願いしましたか?

熊穴沢避難小屋まで(リフトより50分)

☆いよいよ登山開始です。初めは下り基調なので割と楽です。

なんか距離増えてない??の案内もあります。
鎖場もあります。けっこう難易度は高め?
そうこうしてるうちに避難小屋に到着しました!リフトから50分程度です。
ひなたちゃんが羊羹を食べていた椅子。
距離で見ると大した事なさそうに見えますが…。

天狗の留まり場(熊穴沢避難小屋より60分)

☆ほのかちゃんもお気に入りの絶景ポイントです。絶景に囲まれてとても気持ちいいですよ。

ただし、結構急な岩場もあるのでくれぐれも怪我に気を付けて登っていってくださいね。

かえでさん、ひなたちゃん、ここなちゃんが合流してくることを信じて待ちましたが、来てくれませんでした。
ほのかちゃんが先に歩いて行った道です。
岩の上からの景色。遠くにロープウェイ乗り場なども見えます。

天神ザンゲ岩(天狗の留まり場より50分)

☆寝転がって休憩するのにピッタリな大きい岩です。ここまで来たら山小屋までちょっとです。

「ひなたもザンゲした方がいいんじゃないの!?」

谷川岳肩の小屋(天神ザンゲ岩より10分)

☆最後の階段を上がっていくと山小屋に到着です!お疲れ様でした。

最後の方は結構歩きやすいです。
肩の小屋全景です。左の鐘の方に入口、トイレ。右に行くと山頂です。
なんか見たことあるアレも見えます!感動!
「この鐘も、見覚えがある…。」登ってきてよかった。
この入り口も見覚えがありますね~。
宿泊中はサンダルを貸してもらえるのが大変ありがたいです。
小さいときに泊まったあの場所です…。

二十三合目

☆小屋に着いたら翌日までゆっくり過ごしましょう。真夏でちょうどいいくらいの気温です。

谷川岳肩の小屋(続き)

聖地席。こちらの世界では座敷でなく机と椅子でした。壁に貼ってある地図などは再現度完璧ですね。
梯子の位置はアニメとちょっと違いますね。上は立ち入り&撮影禁止でした。女性客用なのでしょうか?
食事もアニメ再現度高いです。本当にサバが出ました(笑)ご飯も味噌汁もお替り自由でした!
おまけ・祭壇。やはり聖地というだけありますね~。全国のヤマノススメファンの皆様に感謝です。

トマの耳(肩の小屋より5分ほど)

☆トマの耳の方は山小屋から本当に歩いてすぐです。日の出時刻調べて出発しましょう。

肩の小屋との間にある目印。
あおいちゃんとひなたちゃんが手をつないで朝日を見た素晴らしい場所です。
若干の曇り空でしたが見ることが出来ました。

オキの耳(トマの耳より20分ほど)

☆トマの耳で朝日を見たらお次はオキの耳にも行きましょう。20分ほど歩きます。岩も結構滑りやすいので気をつけて下さいね。

トマの耳からオキの耳方向への景色です。アニメで見た面影は感じますが若干もやってました。これはこれで風情がある、ということで。
最後みんなで写真を撮った場所です。ちなみに朝は超絶逆光になります。ほのかちゃんカメラが必要です。

谷川岳巡礼は以上です!お疲れ様でした。

最後に

今回はヤマノススメセカンドシーズン、後半の聖地巡礼の様子についてまとめました。やはり聖地山に行くとなんとなくパワーをもらえるような気がします。全制覇した暁には再巡礼したいですね。聖地最高!

ヤマノススメ(一期)聖地巡礼の様子!

ヤマノススメセカンドシーズン前半聖地巡礼の様子!

おもいでプレゼント聖地巡礼の様子!