「ヤマノススメ」聖地巡礼登山・富士山

アニメ聖地巡礼

ヤマノススメの聖地(ついでに日本最高峰)・富士山に登りました!

前回、富士登山の準備編をお届けしましたが、今回は実際に登った時の様子を振り返りたいと思います。基本的に写真ばっかりですがこれを見て「自分も富士山に聖地巡礼したい!」と感じて頂ければ幸いです。

ヤマノススメセカンドシーズン前半聖地巡礼まとめ

TVアニメ「ヤマノススメ」に富士山が登場!

富士山が聖地になったのは「ヤマノススメ セカンドシーズン」の新九合目~新十一合目です。新八合目では計画を立て、いつもの四人(あおいちゃん、ひなたちゃん、ここなちゃん、かえでさん)で登っていました。

U-NEXTでヤマノススメセカンドシーズンを観る

電車で飯能から新宿へ、高速バスで新宿から「富士スバルライン五合目」へ行き、吉田ルートを登りました。本八合目の「富士山ホテル」に宿泊の上、深夜二時から早朝にかけてご来光を見ていました。

今回は同じルートで登った時の様子をお送りします。

新九合目「初めまして、富士山」(富士スバルライン五合目~八合目)

富士スバルライン五合目到着!

ここまではバスで来れるので「富士山に登るのはちょっと...」という方でもとりあえず行ってみるのはアリです。ちなみに標高は既に2305mあります。

本編でも言及されていた通り、一時間ほど身体を慣らしてから登らなくてはならないので、まずは聖地巡礼を行います。

四人が近くで話していた「富士山五合目」の石柱です。再現度高いです。

レストハウス、郵便局、お馬さん。アニメで観たまんまですね~。すでに感動。

四人が昼食をとった場所です。サツキが行ったときは食堂は二階にしか見当たりませんでした。ので、二階へ行くと券売機を発見。

雲海ラーメンもちゃんとありましたので購入。味は割と濃いめで個人的には好きです。これから登山する人の塩分補給のためでもあるのでしょうか?

あんまり期待はしてなかったのですが(ごめんなさい)中々美味しかったです。

こちらは下山後頂いた山菜そばです。あおいちゃんやかえでさんと同じものを食べられて幸せです。

神社へのお参りもしてきました。

さて、では登りましょう!若干の不安を抱えつつ、まずは六合目を目指します。

ここアニメで観た!的な風景がずっと続きます。しかもかなり平坦で歩きやすいです。そうこうしている内にあっという間に六合目に到着しました。

これも映ってましたね。

あおいちゃんが電話をしていた看板のそばです。

サツキも四人に倣ってここで軽く小休止を挟みました。意外といけそうなんて思いますが、とにかくゆっくり焦らず行きましょう。

五合目~六合目は割とお散歩気分でもいけますが、六合目からはいよいよ「上り坂!」って感じの道になっていきます。

六合目を出発して約一時間後、七合目に到着です。

花小屋さん。文字通り花が並んでいて綺麗です。「七合目」と一口に言っても山小屋同士は少しずつ離れて位置しています。次にある日の出館さんまではさらに10分ほど登りました。つまりひなたちゃんの言っていた通りです!!

日の出館さんとそこからの眺め。既に雲が下に見えます。

トモエ館さん。アニメに映っていたデカ文字は発見できませんでした...。残念。

かえでさんがストックの先っぽを失くした白矢印です。ストックがあればここで先端を失くすのに...。(注:わざと失くすのはやめましょう)

この鳥居も映っていましたね。

天空に浮かぶ鳥居。雲の地面に青空と赤い鳥居のコントラストが幻想的です。

酸素は地上の4分の3程度ということでそろそろあおいちゃんがきつくなってきたのも頷けます。道はゴツゴツで軍手は必須ですね。

あおいちゃんが大あくびしていたのもここでしょうか。

この辺までくると。明るいうちに登らないといけないという時間的制約&道の狭さにわりに他の登山客も多く混雑している&サツキ自身の体力不足と登山経験不足のため、写真撮影は結構難しかったですね。

言い訳は置いといて、とにかく登ります。

あおいちゃんが「吸い込まれそう」と評した景色です。確かに。

「登山道↑」の文字。再現度高すぎィ!ここまでで新九合目でした!

五合目を出発してからここまでで四時間ほどでした。アニメでは13分に凝縮されているのに驚きですw聖地巡礼って大変。(だがそこがいい)

新十合目「富士山って、甘くない・・・」(八合目~九合目付近)

ここらの道は普通に険しいので写真撮るとか無理でしたw 確かに甘くない...

先ほどの「登山道↑」から5分も歩くと八合目の太子館さんに到着しました。

太子館さん周辺です。あおいちゃんがダウンしてましたね...。思い出すとサツキもくじけそうでした。そりゃあんなにきつい道登ったらダウンするよ...。逆にひなたちゃんとここなちゃんは元気すぎるでしょwかえでさんはともかくとして。

ここからはひなたちゃんとここなちゃん二人が見た景色をたどります。

二人が口笛を吹いていた辺りと思われる道です。まあ大体おんなじ風景なので正確にどこかは分からなかったのが本音です。他の人の邪魔になるのであまりうろつかず登ります。(ていうのは建前でサツキもかなりしんどかった)

太子館さんを出発して一時間半ほどでついに富士山ホテルさんに到着です!

何という聖地感。到着してすぐ夕食を食べました。

レトルトご飯、レトルトカレー、レトルトハンバーグが支給されますので上手く盛り付けました。

おお、我ながらいい感じ!なんか見たことあるメニュー!温かい食事が体に嬉しいです。パックのお茶と水500mlももらえるのはありがたいです。

ご飯を食べたらあとは自由にしてよいですが、大体みんな布団に潜り込んでいます。

中の様子です。狭いのは仕方ないですし布団もしっかりあって横になれるだけでも嬉しいです。

水が貴重なので歯磨き、シャワーはできません。この辺は覚悟しておきましょう。トイレも有料(200円)です。

富士山ホテルさんのゲート付きトイレ。トイレ行くだけで遊園地気分ですね!(錯乱)

深夜二時ごろまでここで休憩します。個人的な感想ですが寝られたのは1時間ほどですね。空気が薄いので寝苦しいですし、あんまり熟睡すると一気に高山病になる可能性もあるみたいです。富士山過酷すぎでは?w

ではいよいよご来光を見に、出発!

真っ暗闇を登る人々、白み始めた空。ヘッドライトなしに歩くのは不可能です。

ここまでで新十合目でした!正直、「こんな時間に俺は何やってんだ」的な気分になりましたw

新十一合目「もぉ、やだ!」(九合目付近~登頂~下山)

さあいよいよ富士登山も佳境です!ご来光まであと少し!

深夜二時に富士山ホテルさんを出発し、約1時間半ほど真っ暗闇を登り続けると山頂です。

山頂の様子です。ご来光まではここで一時間ほど待ちましたが、めちゃくちゃ寒かったです。真夏にちらほら雪が残ってるなんて不思議。

時間的には余裕過ぎましたが、いかんせん人が多いのでこれくらい時間に余裕を持たないと場所が取れないと思います。

そしていよいよ...

GORAIKO amazing!

少し空いてきた時間に、ひなたちゃんとここなちゃんが見ていた辺りから。山頂の鳥居も見えます。

来て良かったです...。太陽の輪郭って本当にまん丸なんですね。

さてさて、お次はお鉢回りです。聖地看板もちゃんとあります。(ちょっと離れて取って引き伸ばしたので粗い)

お鉢回りの途中です。空のお散歩です。なお体力的には限界なもよう。

途中の神社とか郵便局、写真撮り損ねました...。ごめんなさい。

とりあえず、日本最高峰富士山剣ヶ峰です。本編で外国人の方が万歳していたアングルも撮りました。

富士山も制覇できましたので、あとは帰るだけです!アニメでは一瞬で五合目に場面転換しましたが下山にも5時間かかりましたw

あおいちゃんがぶっ倒れていた場所です。ぶっ倒れたい気持ちが本当によ~~~~~~く分かります。マジです。前半に載せたように、この後山菜そばを頂いて帰りました。

最後に

今回は富士山への聖地巡礼の様子をお届けしました。素直な感想としては「景色がすごい(語彙力)。まあ登れるけど相当きつい。普通に人が多い。」ところでした。

繰り返しになりますが景色は本当に幻想的、非日常的で、人生に一度は行くべきだと思います!中々ハードルは高いかもしれませんがアニメ聖地なんですからオタクの皆さんも頑張ってみませんか?

ご来光直前の様子。登ってくる人も減ってきて、自然のありのまま姿って感じがして今回のお気に入りの一枚です。

こんな僕を富士山に連れてきてくれた「ヤマノススメ」に改めて大感謝申し上げたいと思います!

そしてあおいちゃん、富士山リベンジ応援してるよ!あおいちゃんがもう一度富士山に挑戦して、登頂したときはサツキももう一度行きます!

今回取れなかった写真もいっぱいあったからね。