「ヤマノススメ」聖地巡礼登山・霧ヶ峰

アウトドア

霧ヶ峰に行ってきました。もちろん聖地巡礼のためでございます。こちらはヤマノススメセカンドシーズン十四合目に登場した山、というか高原ですね。

起伏もほとんどなく、かえでさんが説明してくれた通り、登山というよりハイキング気分で楽しく歩けました。聖地も盛りだくさんだったので大満足です!では早速行ってみましょう。

↓ヤマノススメ聖地巡礼まとめ(更新中)↓

ヤマノススメ一期

ヤマノススメセカンドシーズン前半

ヤマノススメセカンドシーズン後半

ヤマノススメおもいでプレゼント

ヤマノススメサードシーズン前半

ヤマノススメサードシーズン後半

車山肩の駐車場からスタート!

コースはもちろん作中と同様、車山肩~物見岩~車山山頂という流れでぐるっと回っていくことにしました。

駐車場の風景から既に再現度かなり高いですね。ただ木製の車輪のモニュメントらしきものはなかったです…。

駐車場は無料でしたが2~3時間までとの但し書きがありました。早めの行動&譲り合いを心がけて利用しましょう。

山頂の気象レーダーもここからすぐそこに見えます。

駐車場から階段をあがってすぐに登山道と「ころぼっくるひゅって」というカフェがあります。(実はここ、ゆるキャン△の聖地なのです。また別記事で紹介しますね~)

物見岩(お昼ご飯)まで

早速歩き始めたところ、あおいちゃんママの言う通り下り坂でした。道の両側には作中同様緑色のロープが張ってありますね。

天候に恵まれて景色が最高です!30分ほど歩いていきますと…

鹿よけの柵&人間用と車用の入り口です!

アニメで観たから知ってる!

少し粘ってみましたが、残念ながら鹿を見ることはかないませんでした…。また次回頑張ります。

ススキの原っぱ、遠くに見える山の形も作中と一緒ですね~。

ちょっと時期が遅かったのか、トンボは居ませんでした。夏にリトライできればしたいなあ。

鹿の柵からさらに30分。ここはあおいちゃんママの「いい景色!こんな景色があるなんて知らなかったわ」の風景ですね。いやはや全くもってその通り。景色もさることながら、感動を分かち合えたことに感動です!

ここまで来ると物見岩まですぐです。

ここは物見岩のすぐ下。あおいちゃんがお母さんを呼んでた場所ですね。

かなり見づらいですが「物見石 塩沢」と書いてありますね。

ここでお昼ご飯にします。メニューはもちろん…

インスタントラーメン!作中同様の味玉、メンマ、ネギ、ナルト、チャーシューの豪華トッピングです。

「スープが残らないように水は少なめに具材はあらかじめ切って用意しておくのがコツだ」by倉上健一

風景も相まってめちゃくちゃうまかったです。ヤマラーメンブームが来てもおかしくありませんね。

ラーメン食べながら撮った写真↑

昼食後は山頂へ

腹ごしらえも済んだところで山頂を目指しましょう。

物見岩からさらに30分ほど歩くと完全に見覚えのある風景が現れます。

車山乗越の辺りです。気象レーダーも再び近づいてきました。

さらに10分。この板張りの道も完全にアニメと一緒ですね~。

この木の辺りで谷川岳の話をしておりました。う~ん感無量。疲れも吹き飛びますね。

ここからさらに30分歩くと

着いたー!!

気象レーダーが山頂の目印ですが、この少し下にロープウェイ乗り場があります。そこから気象レーダーを見上げた風景もアニメに出てましたね。

山頂からの景色はこんな感じです。

山頂の標識は変わっちゃったんでしょうか。まあこれはこれで可愛くていいですね。

帰りはここからは40分ほど歩くだけでスタート地点の車山肩駐車場に戻れます。

最後に撮った一枚が雲一つない快晴でした。

トータルで3時間半ほど、かなり歩きやすく景色も楽しめた巡礼でした。

山頂に行くだけなら車とロープウェイだけでも行けますので皆さんも是非(*^^)v

おまけ

山頂近くに鐘とハートロックがあったのでパシャパシャ撮ってみました。カップルで行くのもよさそうですね。

…まあ私には無縁ですがw

聖地関係ないけどお気に入りの一枚↑