ヤマノススメ聖地巡礼登山 三ッ峠③【セカンドシーズン新四合目】

アウトドア

屏風岩。三つ峠山頂付近にある巨大な岩肌で、クライミングスポットとして有名です。その雄大さに圧倒されること間違いありません。

今回はヤマノススメセカンドシーズン新四合目「降りた後のお楽しみ!」の聖地巡礼記録をお届けします。屏風岩からですね。前回

さて富士山も見たことですしいよいよラストスパートですね。ちなみに屏風岩付近ではクライマーの皆様がちらほらと見受けられました。あんな崖を登ろうとするなんてすごいな...。

屛風岩付近の岩にクライミング用の輪っか?でしょうか。この岩もアニメに出ていましたね。アニメ出演を果たしているという点で私よりも高貴な存在なのは確実です。ありがたや。うらやま。

屏風岩を過ぎてから20分も歩くと、もう頂上はすぐそこです!夢にまで見た頂上、聖地の頂上。早く登りたい。

階段もNHKもアニメで観た通りの姿です。歩け歩けとあおいちゃんのように自分に言い聞かせて歩きます。頂上が見えてからが意外と長い。いい加減きつい。ですがもう山頂は目の前です。

そしてついに、あれが...

着いた...。何という充実感でしょう。これが登山。そしてあれが富士山。何度見てもきれいですね。

はっきり言ってもうへとへとです。なのに不思議、もっとすごい景色はないか、歩いてきた道は見えないか。歩き回っては景色を見たくて首を巡らせてしまいます。

あおいちゃんがはしゃいでしまう気持ちが今分かりました。

ひとしきり景色を堪能したら山頂のオブジェに座って休息を取ります。ここも聖地ですね。

自分の足で歩いてようやくたどり着いた、文字通り最高の聖地です。うーん感動。

ここに四人が並んで座っていました。四人のランチタイムが聞こえます。お互いよく頑張ったね。

「三ッ峠」とそこから臨む富士山。本当に来て良かったです。

名残惜しいが下山にも時間が必要ということで...さようなら山頂。そして感動をありがとう。

さてそれではようやく「降りた後のお楽しみ!」を味わいに行くとしましょう。ジンジンと痛い足も汗でべたつく首筋もきっとこのために用意されたスパイスに違いありません。

ほんの一時間ほど前に恐怖した道も

ぎょっとする立札も(ここなちゃんは喜んでましたが...。)

すべてはこのお楽しみにつながっているのです!

三ッ峠グリーンセンター。この巡礼の最後の目的地です。と、ここに

フ...。温泉に入る前から癒そうというのか。(誰)

中の様子も、始めて来るのにもかかわらず何故か私は知っています。この奥が聖地なのです。

しかしここの巡礼はできません。私に妙な下心など無いのですが、やましい心の有無など関係なくこの世界の法律は時に巡礼者に冷たいのです。

もはや入り口の撮影ですら通報スレスレの行為な気がするがそこは勘弁してください。

温泉内は小ぶりながら風情のある露天風呂もあり、とても満足できました。夕焼け空と温かい温泉のコンビネーションが疲れた体にしみわたりました。

いつまでも風呂に浸かっていたいのですが、その気持ちを振り払って聖地休憩所に向かいます。

かえでさんがストレッチをしていたステージ、みんなが休憩していた机です。(※他のお客様が先に休んでいらしていたので映り込まないように斜めに撮りました)

しばしの休息の後、とうとう帰路に就きます。麓からでも富士山がよく見えます。この街は最後まで聖地でした。

ただ歩いただけの一日。山に登って景色を見て、ご飯を食べてお風呂に入って。ただ疲れただけの一日と言えばそうかもしれません。

ですが私の人生にとって、確実に意味のある一日でした。あおいちゃんにならって最後にご挨拶。

「さようなら、富士山。またね。」

つづく

Tinkling Smile こんな空の広さ 一人きりじゃきっと気づけなかった...

最後におまけ。ちゃんと帰りにのぞいてきました。