「映画 ゆるキャン△」聖地巡礼・本沢温泉

アニメ聖地巡礼

☆「映画 ゆるキャン△」にて登場した山奥の秘湯・本沢温泉。早速行ってきました。劇中では恐らく3月ごろに訪れ、雪景色を見ていたので映画公開から約半年待っての巡礼です。

1期1話~5話

1期6話~12話

2期1話~4話

2期5話~8話

2期10話~13話

ヤマと言えばコチラの巡礼も進行中です!!

本沢温泉について&準備

☆アクセス―――今回は稲子湯登山口から登りました。途中の風景はコチラです。入山してから山小屋に到着するまではおよそ3時間ほどでした。山小屋の公式サイト

☆料金―――¥12000(山小屋の新館個室一泊二食付き)

☆予約方法―――本沢温泉直通電話にて予約 090-3140-7312

☆巡礼してみて―――雪景色を楽しめる良い温泉でした。ただ一つ言えることは「3月の八ヶ岳は寒い!!」4月ごろに行った方がより映画に近い景色を楽しめそうです。

☆これから巡礼する方へ―――平日ならいざ知らず、休日に行くとあの温泉はめちゃくちゃ混みます。常に7,8人居て混浴状態です。しっかり水着を持って行った方が良いです。

雪の時期に登る際の注意事項としては知り合いに行き先を告げること天気予報を確認して場合によっては中止も考えること装備を整えることですかね。私は今回新たにアイゼンだけ購入したのですがこの辺り↓のものがしっかりしてますのでお勧めです。ただしサイズには注意してくださいね。

聖地(本沢温泉山小屋付近)の様子

実際に訪れてみました。⇒稲子湯~山小屋までの道のり

山小屋外観
かわいらしい看板がお出迎え
消毒液にもリンちゃん
温泉の素も売ってます
山小屋に向かって右側に進むと野天風呂です
この看板も映画に出てましたね

他の方が入浴中だったので少し離れて撮影しました。断崖絶壁にあります。まさに秘湯ですね。

野天風呂内から撮影。雲上の湯の柱。

稲子湯から本沢温泉に至るまでの様子

映画では本沢登山口より登っていたようですが今回は工事のためそちらの登山道からは登れず…。別ルートとして聖地ではありませんが稲子湯登山口がありますので道中の様子を残しておきます。

このゲートから入山
まずは「みどり池」を目指します

最初のゲートから70分ほど歩きますとみどり池&しらびそ小屋に到着します。

しらびそ小屋。みどり池のそばにあります。

みどり池を出発しますと比較的平坦な道が続き、30分も歩くとこちらの立て札に到着します。

みどり池を過ぎて30分ほどでこちらの標識が現れます。

さらに30分歩くとこちらの木があります。

「本沢」に向かって歩きます。

さらに10分で以下の立て札。左に行くと松原湖のようです。

引き続き本沢温泉へ

さらに10分歩くとこちらの橋に到着します。ここもなでりんが渡ってましたね。橋を渡るとテン場、石楠花の湯があり本沢温泉山小屋もすぐ着きます。

聖地の橋があります。
この温泉に到着すれば山小屋はすぐです。
利用時間表

山小屋新館の様子

今回の巡礼では温泉に行けさえすれば目的達成なのですが、せっかく雪山に登るのでゆっくり過ごしたいと思い、宿泊しました。山小屋にしては思ってたよりもきれいだったので(失礼)また行きたいですね!

部屋の様子

宿泊棟とは別に乾燥部屋があり、服など干せます。そちらにはリンちゃん絵馬や巡礼ノート、山関連の漫画もありました。もちろん私はヤマノススメを読ませていただきました。

リンちゃんの絵馬も発見!
静かな山小屋で読む漫画も良いものです。
食事。おでんが美味しかったです。
食堂からは雪景色が臨めます。
本沢温泉の夜明け

悲しいことに無断入浴する登山客もいるようです。ダメ、絶対。

最後に

今回は「映画 ゆるキャン△」に登場した本沢温泉に巡礼してきました。3月末では映画で見たのよりも雪深かったので4月や5月に行った方が雰囲気はあってたかもしれないですね!

山小屋は受付の方も丁寧に案内してくれましたし全体的にキレイだったのでまた行きたいです。

↓最後に帰りにみどり池で撮影したなんとなくお気に入りの写真